おうち秘書ナビの更新情報が配信されるメルマガ 登録はこちら

おうち秘書サロンメンバーコラム

サロンメンバーコラム

おうち秘書サロンでは、サロンオーナーや運営スタッフ、サロンメンバーのコラムが日々投稿されています。

コラムの内容は、体験談や日ごろ考えていること、シェアしたいことなど、さまざまです。

おうち秘書サロンのメンバーはどんなことにチャレンジしているのか、現役のオンライン秘書として活躍している方は、どんなことを考えているかなど、コラムを通じてリアルな声を聞くことができます。

ここでは、そんなおうち秘書サロンで日々投稿されているコラムをピックアップしてご紹介します。

このコラムを読めば、

「おうち秘書サロンにはこんな人がいるんだ」
「おうち秘書サロンの人たちはこんな風に成長しているんだ」
「わたしにも挑戦できることがあるかも?」

と、感じられるでしょう。

目次

【あめいろさん】サロンに入会して起きた心の変化

本日のコラムを担当する、あめいろです♪

実はわたし、毎月コラムに応募していまして、今回で連続3か月を達成できました !

締め切りがあることを利用して、こちらで振り返りをさせてもらっています。

ということで今日は、「サロンに入会して起きた心の変化」についてお話ししたいと思います。

1.外出が楽しみになった。

外で働いていたときは、仕事で体力を使い切っていました 。

お休みの日は休息したい気持ちが強く、休日の外出はつい「疲れるなぁ」と思ってしまう…。

そんな自分に罪悪感も。

今は家にいる時間が長くなったこともあって、外に出ることが楽しみになりました 。

外出したらリフレッシュできて、またがんばろうと思える。

こんな風に感じられる自分の変化に喜んでいます 。

2.孤独と思わなくなった

去年の春頃、ものすごく孤独を感じていた時期がありました。

現実に孤独だったわけではないのですが、なぜか心の中が孤独だったんです。

今思えば、これからどう生きていこうか悩んでいた時期で、自分の居場所はどこなんだろうと探し続けていました。

今はサロンで活動したり、仕事ができるようになり、孤独を感じることはなくなりました。

いろんな活動を通して、自分の居場所が少しずつ見えてきたように思います◎

3.行動することが怖くなくなってきた。

つい数か月前までは、SNSを始めることも、自分の働き方を変えることも、全部含めてすごく怖く感じていました。

本当にこの方向で大丈夫なのか、とんでもなく間違ったことをしようとしていないか…

不安ばかりでしたが、それでも一歩ずつ進んでいくと、不思議と怖くなくなってきたんです。

なんで怖くなくなったんだろう?と考えたのですが、

  • 12月から新しいお仕事や朝活マネージャーが始まった
  • ワーケーション企画が動き始めた
  • 1月からディレクター講座と動画編集が始まった

など、常にやることがあるうえに、頭の中で心配していたすべてのことが何とかなっていくことに気づいたのです。

行動することで、「怖い」という気持ちが減っていったように思います◎ 

4.提案したり自分の意見を言えるようになってきた。

1月からディレクター講座がはじまりました。

わたしはまさかのディレクター役となり、課題を仕上げるために自分に今何ができるかを考えるようになりました。

スケジュールを決めたり、段取りを考えたり役割を振ったり…そんなことをしていると、ふと思い出したんです。

「わたし、こういうことを前職でやっていたな」と。

育休をはさんで忘れていましたが、その感覚を講座で思い出したんです。

昔の自分に再会できたような、ホッと安心したような感覚になりました◎ 

今回心の変化について振り返ってみたところ、今のわたしは新しい価値観に出会いながら、自分を取り戻す過程にいるように思いました。

育休をはさんだことで何もかもリセットされて、振り出しに戻ったように感じていましたが、決して失ったわけではなかったんです。

何ができるのか、どう生きていったらいいのか。

迷いながらも進み続けた結果、

「そういえばこんなことが好きだった」
「そういえばこんなことをしていた」と、

ひとつずつ思い出す機会をもらえているように思います。

どんなに悪い方向に考えても、最悪の事態は起こらない。だいたいのことはなんとかなる。

こんな風に思えるようになったのは、サロンに入会してたくさんの方に出会い、経験し、新しい世界を見れたことが本当に大きかったと思います。

今自分に起きているすべてのことが、ぼやけていたわたしという存在をはっきりさせてくれているように感じます。

これからは自分を取り戻すだけではなく、もっともっと成長していけるよう、出会いと挑戦を大切にしていきたいです。

読んでいただきありがとうございました!

【ゆーさん】発信1年目は”素敵な人と出会う”だけで充分

こんばんは!久しぶりにコラムを書かせていただきます、ゆーと申します。

このサロンの自己紹介を拝見していると

「このサロンが初めてのオンラインサロンです」
「発信なんてしたことなくて…」

という人をたくさんお見かけするので、今回は「発信1年目は”素敵な人と出会う”だけで充分」ということを書いてみようかなと思います。

わたしは現在、フルタイムで会社員をしながら、副業を2つしています。

そしてサロンでは、週報を作成したり、ひじきレシピ選手権の取りまとめをしたり、ゆりえもんさん主催のセミナーの運営スタッフをさせていただいたり…はたから見ると、活発に活動しているように見えているかもしれません。

ですが、今から3年以上前、初めてオンラインサロンに入った発信1年目は散々も散々でした。

思い返してもしょっぱい思い出ばかりです。人見知り、パソコン音痴、頭の回転が遅い…

それらすべてが悪い方向に働き、

  • 人前で話すだけで冷や汗
  • ツールやアプリを何ひとつ使いこなせない
  • サロンで発言もできず存在感なし

という状態。

「お金払ってオンラインサロンに入っているのに、一体何をしているんだろう…」と、めっちゃ病んでいました。

そこから紆余曲折あっての今なのですが、3年経った今、当時を思い返すと「『何もできてない』って思っていたけど、思い返すと実はできていたことあるぞ!」って思ったんですね。

それが冒頭で書いた「素敵な人と出会う」ということです。

たとえば、ゆりえもんさんとは1年目に出会っているんですね。

当時のゆりえもんさんは「オンライン秘書の先生」ではなく、「バリバリ働く会社員」でした。

でも、当時からゆりえもんさんはnoteやツイートにいいねやコメントくださったり、誰かを励ましたり勇気づけたりされていて「素敵な人だな〜」と思っていました。

もちろん、出会った当時は、「ゆりえもんさんが数年後、自分のサロンを立ち上げて、そこに自分が入会して、副業のお仕事もいただいて、サロンで楽しく過ごしている」なんて未来が見えていたわけもなく。

ただただ当時は「素敵な人と出会った」、それだけでした。

でも、素敵な人と出会うって、それだけで人生変わるかもしれないんです。

ゆりえもんさん以外でも、今いるライターチームに誘ってくれたのは、最初のオンラインサロンで「この人素敵だな〜」と憧れていた人でした。

他にも、1年目に出会って今もご縁が続いてる人が何人かいます。

「何もできてない!」と病んでいた1年目も素敵な人達とのご縁の始まりがあったんだな~と、今になって気付くことができたんですよね。

といってもこれは「自分に利益を与えてくれる人と付き合え!」って話じゃないですよ。笑

発信1年目って、

「フォロワー増やそう」
「コンテンツ作ろう」
「有益なこと発信しよう」

といった情報にとらわれがちだけど、まずは「この人素敵!」と思える人と出会うだけで充分じゃないかな、それだけでいつか道が拓けるんじゃないかな、と思ったのでコラムにしてみました◎

【かおりんごさん】在宅ワーク実現へ向けてのリアルな現状

おはようございます!ついに!初コラムを投稿する日が来てドキドキです。

おうち秘書サロンでは、ひっそりと週報通信の執筆を担当させていただいております。「かおりんご」と申します◎

今日は自己紹介を兼ねながら、わたしの「在宅ワーク実現へ向けてのリアルな現状」をコラムにしたいと思います。

自己紹介
【年齢】34歳
【子ども】小2の男の子と年長の女の子
【現在の仕事】会社員(事務)を13年間勤務中〜
副業でSNS運用代行や事務代行を開始

在宅ワークを目指したきっかけ

会社員として定年まで働くのか?と思ったとき、このまま時間に追われて日々過ごすことに違和感を感じました。安定して生活を送るのも、もちろん大切なことですけどね♪

もっと子どもと過ごす時間を増やしたい、海外へ行くことを諦めたくない思いが数年ぐるぐると回っていました。

「結婚したら自分のやりたいこと諦める?いや両方とも実現できる人生にしたい」

そう思って待っているだけでは、自分の理想とする生活はやってこない。自分から行動しよう!そう気づいたのが去年です。

在宅ワークへの決意とSNS運用代行スクール入会

独学でやると時間がかかりすぎる、と思いスクール入会を決意。

ちょうどコロナの給付金が入った頃だと思います。

その入る予定のなかった資金で、

「いつ行けるのか分からない家族旅行のために貯めておく?」
「今後を考えて自己投資していつでも旅行に行ける働き方を作る?」

の2択。

すぐに後者を選びました←

ここは内緒なのですが…主人に内緒で決めて、ほぼ全額自己投資しました。必ず倍にして、楽しい家族旅行へ連れて行きます!笑

理想と現在の現実

2023年1月までに今の月収を超えて、会社員を退職する目標で半年間の計画を立てました。

が、しかし。

2022年5月から行動→現在。

収入だけの結果からいうと、会社員の半分にも届きません。でも、それなりの知識やスキル、自信はついたと自負しております。

終わりに。

半年以上継続してきた自分を褒めつつ、目標達成できてないことを反省して、2023年は目標達成できるように、突き進んで行きたいと思います♪

理想とする人生にはまだ少し時間がかかりそうですが、絶対に諦めません!という決意表明みたいなコラムになってしまいました◎

読んでいただきありがとうございました!

【アネモネさん】完璧な人なんていない。人に任せることも大事!

おはようございます!アネモネです。

6月中旬、運営スタッフ募集の記事を見たとき、直感的に「これ今やっておくべきじゃない?」と思った記憶があります。

わたしは優柔不断な性格ですが、直感は信じて従うようにしていまして、今回も信じてよかったと思っています。

3か月間の感謝の気持ちを書かせていただきましたので、読んでいただけたらうれしいです◎

9/2の深夜、急に思い立ってこんなツイートをしました。

それぞれの得意なことや個性が見えてきた頃から、「役割分担」を考えるようになりました。

それまでは「運営スタッフになったからには、なんでもこなさなければ!」と思い込み、焦りもあって、何から取り組もうか迷っていました。

しかし、ゆりえもんさんの日々のツイートと自分を重ね合わせ、

「完璧な人なんていない。人に任せることも大事!」と思えるようになってから、肩の力が抜けたんです。

そして運営メンバーから「まとめてくれてありがとう」と言ってもらえたことうれしくて、まとめに関することを優先して取り組みました。

あれもこれもやるのではなく、得意なことを一生懸命やるほうが、より自信がつくし感謝もされるんですね!チームプレーってこういうことかと、わかった気がしました。

運営メンバー

わたしにはないものを持っている運営メンバーのみなさんを一言で表すと、こんな感じです◎

みっちゃんさん→すぐにウジウジ落ち込むわたしを、いつもさりげなく励ましてくれました。

みおさん→考えすぎるわたしとは対照的で、いつもサクサク物事を進めていらっしゃいました。

さゆっちさん→手助けがほしかったとき「わたしやります!」と、いつも手を差し伸べてくださいました。

あらんさん→お願いしてもしなくても、裏で完璧な議事録を残してくれていました。

りおしさん→スーパー秘書だけに、メンバーさんのミッションチェックはお手のもの&褒め上手です。

みなさんのおかげで、新人だったわたしもメンバーに打ち解けられ、学びが詰まった3か月を過ごせました。本当に感謝しています!

感謝されること

活動開始後の1か月半は、新メンバーさんの対応をメインに活動させていただきました。

ありがたいことに、この夏はたくさんの方が入会され、わたしから「おうち秘書サロンへようこそ! 」の案内文をお送りした方は、7月→10名、8月→10名、合計20名もいらっしゃいました!

新メンバーさんとのやりとりを担当すると、最初は不安だった方からお礼の言葉をいただく機会もあり、「運営スタッフになってよかった!」と思えましたし、幸せな気持ちになりました。

会社では淡々と物事が進んでいくので、「感謝されること」が余計こころに染みたのだと思います。

最後に

甘えすぎてはいけないことを承知のうえで申しますと、わたしにとって「おうち秘書サロン」は、日中の仕事などで疲れたとき、ふと戻ってきたくなる場所です。

絵文字を使いながらメンバーさんに返信していると、疲れた日も、気持ちが沈んでいる時も、みるみる元気になっていく自分に気づきます。

こんなに短期間で多くを学び、悩み、感動できた経験は過去にあったかどうか…不器用ながら挑戦を続けられた自分を褒めてあげようと思います!

最後に、入会して3週間目のわたしを運営スタッフに採用してくださったゆりえもんさん、本当にありがとうございました!そしてみなさま、10月からも引き続きよろしくお願いいたします♪

【ぴろすけさん】おうち秘書サロンへ入会して3か月の振り返り

おはようございます。コラム担当させていただきます、ぴろすけです◎よろしくお願いします。

おうち秘書サロンへ入会して今日でちょうど3か月が経ったので、振り返ってみようと思います。

10月17日 おうち秘書サロンへ入会
11月 紹介してもらったお仕事スタート
12月 朝活マネージャー活動開始・プランナー講座受講
1 月 新しいお仕事スタート

おうち秘書サロンへ入会したときの自己紹介では、

【1か月後の目標】
Discord内でサロンメンバーと交流することに慣れてくる  
家事・育児・在宅ワークの時間の使い方に慣れるため工夫している

【3か月後の目標】  
時間の使い方に慣れてくる
オンライン秘書としての案件獲得

と、書いていました。

振り返ってみると、気が付いたらほとんどの目標を達成していたのです!

おうち秘書サロン入会1か月目

・日報毎日投稿
・ミッションに積極的に挑戦
・朝活に参加
・案件を紹介していただき、お仕事がスタート
・お仕事に取り組みすぎて、家族時間がうまく取れず

Discordにもメンバーさんとのやり取りにも慣れるために、サロン内で参加できることは何かを探して飛び込んでいました。

おうち秘書サロン入会2か月目

・日報毎日投稿
・朝活マネージャーとして活動開始
・プランナー講座受講

2か月目の途中からプランナー講座を受け、今のわたしの実力を思い知ることができました。学ぶことも多く、貴重な経験をさせていただきました!

朝活マネージャーとしても活動開始して、初日からやらかしながらも、メンバーにフォローしてもらい、チームで動く楽しさを経験させてもらっています!

おうち秘書サロン入会3か月目

・日報毎日投稿
・新しいお仕事がスタート
・少しずつ時間のやりくりに慣れ始める(まだまだ改善が必要!)
・朝活マネージャーとして活動中

朝活マネージャーのメンバーには、変わらずフォローしてもらったり、ときにはわたしもメンバーの力になることもできたり…

わたしでも「ありがとう」と言われるサポートができるんだ!と実感してうれしくなったりしています。

1月に始まった新しいお仕事は、チームで動いてるお仕事です。

これまた、とても頼りになる方にサポートしてもらっているので、わたしも自然と、サポートしたい!学びたい!と思える環境であることがとても幸せです!

こうして振り返ると、パソコン未経験で自己流で動いていたときに比べて、おうち秘書サロンへ入会してからの3か月は、

・サロン内での活動でチームでの学びを経験できた
・講座を通して人と人を繋げることを学べた
・お仕事でも、1人で考える事やチームで動く事を学べた
・オンライン秘書としてのお仕事を3件いただけた

と、とても活発な動きになっています。それは、おうち秘書サロンが「寄り添ってくれるサロン」だからだと感じています。

ひとりで走っている気がしないんです。

オンライン上での仲間とはこのことか!と思えたことがうれしくて、大人になってからこんな経験ができるなんて、とても幸せだな〜と思っています!

3か月前は、1人もくもくとパソコンに向き合っていたのが…今ではいろんな人と関りがもてて、楽しく過ごさせてもらってます!皆さん、本当にありがとう!

ここまでお付き合いしていただき、ありがとうございました!皆さんの今日が、素敵な1日でありますように。

【むるこさん】おうち秘書サロンでの自分の歩みを振り返り

Hallo, むるこです。わたしは、おうち秘書サロンに入会してから2021年1月〜3月の間、第2期運営スタッフとして活動していました。

当時は流れについていくのに必死で、スタッフ同士で物事を決めるスピードの速さに驚きの連続でした。問題提起されたらサッと集まり、取り決めたことが瞬時に可視化され、スッと解散。

最近の運営スタッフさんたちのやりとりを見るにつけ、わたしたちの代はまあまあドライだったなーと思うこともあります(笑)

それでも、「あの人元気かな~」と気になるのは、ともに運営スタッフを経験した人たちであったりもします。

そんなわたしですが、今回はおうち秘書サロンの期を軸に、これまでの自分の歩みを振り返ってみました。

第1期

Discordわからぬ状態で入会
少しずつバナー作成や議事録作成にチャレンジ

第2期

運営スタッフに挑戦。お仕事をいただききはじめる
ディレクターとしてのお仕事もいただき、ディレクションとは…?となりながらも、何とか回す日々
仕事内容:SNS運用代行、公式LINE&ブログ投稿代行、メルマガ配信代行

第3~4期

お仕事が増え、てんやわんや
人に頼るのが苦手な性分を存分に発揮し、抱え込みまくる
仕事内容:第2期のお仕事+インスタ運用コンサル

第5期

人に頼ることを覚えはじめ、個に頼りすぎないチーム運営を目指す
お仕事内容:SNS運用代行、Web制作ディレクション

第6期~

全案件において常にストックを持ち、ギリギリ族を卒業したい(願望)
仕事内容:SNS運用代行、Kindle制作ディレクション
いろんな経験をさせていただいたことで、サロンでの向き合い方も少し変わっていきました。

変化①

「今後一緒に働く人がここにいるかも」と思うようになった

変化②

お仕事を手伝ってくれる方を募集するときに「お前誰やねん」と思われないように活動しようと思うようになった

人の繋がりは代えようのない財産なので、繋がるチャンスは逃したくない。そのためには、自分の存在を認知してもらう必要がある。

こんな打算的な考えがあるのは否めませんが、今後も楽しく交流して、その延長でいいご縁ができて、続いていったらいいなと思っています。

ということで、これからもよろしくお願いいたします!仲良くしてください♪

おわりに

おうち秘書サロンメンバー6名のコラムを紹介しました◎サロンメンバーのコラムは、共感したり、勉強になったり、ときには背中を押してもらえたりすることもあるでしょう。

おうち秘書サロンでは、今回ご紹介したようなコラムが毎日投稿されます。

サロン内では定期的にコラム執筆の募集を行っているので、サロンメンバーであれば誰でも立候補可能です。

今回のコラムを読んで少しでも気になった方は、ぜひおうち秘書サロンに入会して、コラム執筆に立候補してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おうち秘書ナビ編集部は、私ゆりえもんを中心におうち秘書サロンのメンバーさん複数名で記事構成、記事執筆しています。

目次